2022年08月04日

雑記再開および活動環境拡大のお知らせ

http://minatosan8.starfree.jp/

ひさしぶりですね。
元「だいずしろっぷ(新都社掲載版)」サイトが制作物のポータルサイトとしてリニューアルされました。
数年ぶりどころではないレベルでhtmlとCSSを触ったので頭が疲れた。
FAページの追加を今後は少しずつやっていこうかなと思います。未確定だけど今後FAを描くペースがぐっと落ちる可能性があるので。

C100という記念すべきイベントに初の個人誌を発行・頒布することになりました。自分の本と合わせて、10年来のお付き合いである風間ぼなんざさんの小説、お世話になっているPC修理事業者のモリツカさんの20周年記念冊子にも自分のイラストが掲載されています。今年はこれから百合合同誌への参加も決定しているので、Web以外にも活動の範囲が拡大したなーと感慨深いです。一応これ、有言実行なんだぜ。すごいでしょ?

そうなると当然今まで通りのペースで運ばないだろう新都社掲載作品『恐さんは怖くない』ですが、途中で投げるつもりは全く無いので、低速ながらも今まで通りのクオリティを維持しつつ描くつもりです。

さらに今まで自分には縁がないだろうと決めつけていた、Fanboxを始めとしたパトロンサイトへも進出しました。おそらく支援者の数は片手で十分足りるだろうと推測していますが、有料のコンテンツを提供するということは今の自分の本業に近いテンションで作業に臨まなければならないということでもあるので、引き締めて(もちろん楽しんで)活動していこうと思います。
ここまでweb漫画として描き続けてきた作品群の公式R18制作物などをアップしていくつもりでいます。だいしろはもとからレーティングの設定されている作品だったけど、さらに踏み込んだ表現を使って見せていけたらいいなと考えています。前述の「恐さん」は、水着や性的な表現は新都社内では行いません。

…でも?Fanboxなら?あのキャラにこんなコトとかあんなコトとかさせられそうですよね、と今から何描いてやろうかなと楽しみな感じです。
今までは新都社というコミュニティで自分の存在を確認することが楽しかったんですが、一つの場所に固執しすぎるのは危険だと思っています。視界が狭いと創作にも良い影響を及ぼさないし、なあなあになって技術の向上に情熱を傾けられなくなることもあるし、視野を広くもって進んでいきたいと思います。

ちなみにfanboxで頂いた支援金の使用用途は、制作機材の維持や刷新の資金としてプールされていきますので、石油や源泉を掘り当てた人は是非支援してください。よろしくどうぞ。
posted by みなと at 23:20| Comment(0) | 雑記