2022年08月17日

色々変わってきたこと

●夏コミ(C100)参加達成
5月に描き上がった個人誌が6月に刷り上がって8月に頒布されました。
頒布物に関しては通販を開始しましたので興味を持たれた方はこちらからどうぞ。
お付き合いのあるパソコン業者さんのブースに委託させていただきました。ギリギリ告知だし(よくわからんけど)ジャンル的に縁遠かったのせいもあるのか、委託先サークルさんいわく「あまり売れなくてスマン」とのことだったけど結果は想定範囲内だったし何より100%自分の本で参加できたことが楽しかったのでそれ以上望むことはないです。ありがとうございました。
つぎはいちどじぶんで「目を引く商品展開」ができるブース設置に挑戦してみたい。このへんは仕事に繋がる部分でもあるので、お仲間から知恵を借りつつ手に取りやすい見せ方を考えてみたい。いつ何に参加するかはわかりませんが。

Fanbox開始
自分に過度のプレッシャーがかかると思っていたのでずっと敬遠していたFBを開設してみました。ありがたいことに支援してくださる方が居るので自分なりに頑張ってみようと思います。やりすぎるとしんどくなるので追い込みすぎないように他のこともやりながらが良いと思う。こうしてみると集金目的で色々動いているようにみえるけど、お金欲しければ本業の受注案件増やせばいいだけなので、あくまで自分にニーズが有るかどうかを知りながらモチベーションを高めるため という言い訳をしておこうと思います。もちろん頂いた報酬はお絵描きに関するなにかに還元するためにしばらくプールし続けようと思いますよ。

●だいしろリメイク
13話まで終わりました。友人には「それより新作を描けば良いのでは」といわれるんだけど、過去の自分を超えていたら楽しよなーと思いながら描き直すつもりがなかったところまで手を入れ始めている。最終的に一冊の本にまとめて印刷したいと思っているので、現状である程度描き直してしまえばあとがラクだろうという打算も。一番変わったのはそい子だろうね。可愛く描いてやろうと思っています。

●同人関係
夏コミも終わったしそろそろ本腰を入れて合同誌の作画作業に入ろうと思います。8Pなので調子が良くて時間があればひと月以内には終わるんだけど、一緒に合同誌を出す方々がとても穏やかで大人なので余計なことを考えないで楽しく描けそうです。初めて挑戦するモチーフもあるので今からどれくらい苦戦するか楽しみです(うまくいって欲しい…!)
それから、だいしろのまとめ本以外にも新規でもう一冊くらいは作りたい。新キャラを追加した紅白の続編もいいなと思っています。それなら在庫のある旧刊も一緒に手に取ってもらえそうでしょ(そんなうまくはいかない)。冬コミ用の本のお手伝いも予定されているし、今年は本当に目標の殆どを達成できている感がある。来年はイベント会場に自分がいることを目標にしよう…おじさんイベント会場に行くのに腰が引けてるんです。

●新都社活動
(元作家さんと)少し対人トラブルが有り、色々と自分の行動や発言を見直しています。友人という関係に近づけば、良かれと思いつつの苦言や提案が増える傾向にありますが、知り合いレベルの方にそれをやるのは距離感が悪いということに(わかっていたけど)再度気付かされたので、今後はそういった距離感を意識しつつ(漫画投稿サイトというよりは漫画を通したコミュニティサイトである)付き合い方を改めていこうと思います。とは言え現状繋がっている殆どの方々とは今後とも変わらない距離感でお付き合いさせていただければと思いますが。活動頻度的にはこれまでよりトーンダウンする傾向にありそうです。気楽なのが一番。
posted by みなと at 11:13| Comment(0) | 雑記

2022年08月04日

雑記再開および活動環境拡大のお知らせ

http://minatosan8.starfree.jp/

ひさしぶりですね。
元「だいずしろっぷ(新都社掲載版)」サイトが制作物のポータルサイトとしてリニューアルされました。
数年ぶりどころではないレベルでhtmlとCSSを触ったので頭が疲れた。
FAページの追加を今後は少しずつやっていこうかなと思います。未確定だけど今後FAを描くペースがぐっと落ちる可能性があるので。

C100という記念すべきイベントに初の個人誌を発行・頒布することになりました。自分の本と合わせて、10年来のお付き合いである風間ぼなんざさんの小説、お世話になっているPC修理事業者のモリツカさんの20周年記念冊子にも自分のイラストが掲載されています。今年はこれから百合合同誌への参加も決定しているので、Web以外にも活動の範囲が拡大したなーと感慨深いです。一応これ、有言実行なんだぜ。すごいでしょ?

そうなると当然今まで通りのペースで運ばないだろう新都社掲載作品『恐さんは怖くない』ですが、途中で投げるつもりは全く無いので、低速ながらも今まで通りのクオリティを維持しつつ描くつもりです。

さらに今まで自分には縁がないだろうと決めつけていた、Fanboxを始めとしたパトロンサイトへも進出しました。おそらく支援者の数は片手で十分足りるだろうと推測していますが、有料のコンテンツを提供するということは今の自分の本業に近いテンションで作業に臨まなければならないということでもあるので、引き締めて(もちろん楽しんで)活動していこうと思います。
ここまでweb漫画として描き続けてきた作品群の公式R18制作物などをアップしていくつもりでいます。だいしろはもとからレーティングの設定されている作品だったけど、さらに踏み込んだ表現を使って見せていけたらいいなと考えています。前述の「恐さん」は、水着や性的な表現は新都社内では行いません。

…でも?Fanboxなら?あのキャラにこんなコトとかあんなコトとかさせられそうですよね、と今から何描いてやろうかなと楽しみな感じです。
今までは新都社というコミュニティで自分の存在を確認することが楽しかったんですが、一つの場所に固執しすぎるのは危険だと思っています。視界が狭いと創作にも良い影響を及ぼさないし、なあなあになって技術の向上に情熱を傾けられなくなることもあるし、視野を広くもって進んでいきたいと思います。

ちなみにfanboxで頂いた支援金の使用用途は、制作機材の維持や刷新の資金としてプールされていきますので、石油や源泉を掘り当てた人は是非支援してください。よろしくどうぞ。
posted by みなと at 23:20| Comment(0) | 雑記