2021年12月08日

ありがとうございました。

44444キャプチャ.PNG

だいずしろっぷ完結しました。

ほぼ1年半くらいの期間(引越しや合作期間の計4ヶ月を含む)ずっと描いてたし、企画モノやFAなんかも自分なりにたくさんこなした気がする。おかげで5年くらいあったお絵描きしない期間のブランクを埋められて、その頃の作画力を上回る事ができたかも知れない、密度の濃い18ヶ月だったと思う。フリーランスという立場を有効活用できたというのもある。集中して仕事もこなすのでどっちにもいい影響が出たし、コロナ禍というちょっと憂鬱になりそうな環境の中で毎日気持ちを前向きに持ってこれたのは仕事後の楽しみがあったおかげでもあるなあ。

肝心の最終話の内容はエピローグみたいなものだし特に驚きもない展開だけど(俺の作品に驚きの展開など今までなかったが)、狙った着地点に無事降りることが出来てホッとしている。追加ページもめちゃくちゃ楽しんで描いた。背景無いしバストアップメインの構図しかないから漫画として面白味がないけど、更新期間中に色々な形で背中を押してくれた作品(作者さん)たちでもあるので、短い間だったけど色々あったよなー、と思いながら描いた。描けなかったけど色んな作者さんや読者さんからの反応とかも全部同じく有り難いと思ってますよ。ただ追加ページが長いとワケわからんので勘弁してください。
ちなみに勇者運送屋の2人が一番可愛く描けたかも知れない。似てない?しゃあない。

この作品は本当に自分の画力的な部分、マンガを描く技量(クリスタでの制作効率化とかも含む)や速度を上げたいというのが一番大きな目標だったので、お話的にもっと捻ればよかったな、と後から反省する部分はあるけど、以降の作品にいい部分を活かせたら描いた意味はあると思う。
次に描く作品は以前ここに記したようにおそらく読み切り。画風を変えてみたいなという野望もあるけどその辺はどうなるかわからない。確定してるのは百合とかラブコメではないということ。女の子描くのは楽しいのでその路線は大きく変わらないと思うけど、次の百合作品は途中になってる駒川中野に情熱を注がせてもらおう(いつ再開するとかは決めてない)。といいつつ紙の本作る希望もあるのでそれは百合読み切りにすると思うけど(出たらキミは手にとってくれるかい?)

先日pixivsketchで「だいしろ完結して半年くらい経ったら凍結して他媒体にもアップしてみる」という会話をしていたんだけど、いまニコ静に1話だけアップしているから、そこに続きをあげてもいいなと思っている。だけど初期の頃の絵を見直すと辛いところもあるので、加筆訂正などを施して掲載するのもいいかも知れない。新都社でウケてないものが他所でウケるわけないのかも知れないけど、多分、コメントがたくさん欲しいわけではなく、多くの人の目に触れられたいんだろうなと。「この漫画見たわ」っていう人が多いと描いた甲斐もありそうな気がする。

まずは読み切りの設定とかキッチリ詰めて年内には何らか描き始められるとベストかな?
まんがおきばにアップして連携とかを検討しています。自サイトはFAなんかの更新以外は動きが無くなりそう。
posted by みなと at 21:00| Comment(4) | 雑記