2021年07月30日

だらけ過ぎでしょう?

いくら苦手な季節&閑散期でモチベ落ちてるといってもちょっと色々と散漫すぎる。

去年は転居等あって気が張っていたおかげで作品更新や描く意思を維持できていたけど、今年はマジでちょっと自分に甘い。『一枚絵描いてるから』『一緒に遊ぶ人がいるから』『新都社界隈でそれなりに認知されはじめているから』なんていう本質とは違うところで安心してはいけない。
たかが趣味だけど、だからこそ矜持をもって臨まなければいけないものもある、と思う。
長丁場になるのがわかっている番外編最終局面、終りが見えてこないからって逃げてちゃね。

ストイックになりすぎるのは危険なことだし、気楽に趣味に接している人からすればちょっとヒくわ、みたいに捉えられると思うけど、『やり始めたからには完遂する』ということを新都社で漫画を描き始めた頃ルールとして決めたので、自分ルールに則ってきっちり進めていこうと思う。
他Web雑誌でいくつかの作品を、描けないから・自分が面白くないから・人気がないからで消してしまった過去があるので、同じ轍を踏まないように頑張りたい。

ま、過去の自分なんぞ一蹴できるくらいの意志の強さをここから見せつけてやりますわ。
とりあえず導入部6ページ、近日公開予定で!
posted by みなと at 00:04| Comment(0) | 雑記

2021年07月25日

夏になりましたが

でかみに完結からこっち、予想通りなかなかコマ割って絵を描くテンションに持って行けず、一枚絵やFA、合作4コマ(コストが低い)などでどうにか絵を描く日々を送っています。
まあ描く気がなくなっているわけではないので、そのうちまたハイペースでやっていける日が戻ってくるだろうと楽観していますが。

伝言ゲーム部(この呼称も早晩変更の余地があるなあ、と思いました)で最近はやっている「コードネーム」というゲームがなかなか面白いです。青と赤の陣営に別れ、スパイマスターが出すヒントで諜報員が該当するパネルをオープンしていき、早く陣営の色パネルをオープンすることで勝利する遊びです。スパイマスター役(各陣営ひとりがならないといけない)の出すヒントが肝で、諜報員の知識や連想パターンを想像しながらヒントを出さないといけないところが面白いです。人数制限は基本ないようなので、気になれば是非。

水着FA祭りが開催中です。
ミスコンもそうだけど、女の子描くチャンスを逃すわけがない、ととりあえず参加してきました。
液タブになってからこっち、本当に色を塗る作業の勘が戻らなくてしんどいんですが、ブツブツいってても仕方がないのでできるだけキレイに塗れるように頑張っています。最近は腰回りをどれだけいい感じに出来るかを模索中です。人間やっぱ腰が大事。
001キャプチャ.PNG002キャプチャ.PNG
イベントで嬉しいのは自作品のFAが(たとえお返しでも)見られる点でしょうか。
お返し目的で描いてるわけではないですが、それでもいただければ嬉しい(もらえないと悲しいというわけではないですよ念の為)

だいずしろっぷ番外編最終回
003キャプチャ.PNG
とりあえず6ページできた時点でアップします。流石に3ヶ月空けてたら誰にも覚えててもらえない可能性がある。最初の6ページで主要なキャラは全部出るので、OP的にはピッタリかと。
posted by みなと at 23:10| Comment(0) | 雑記

2021年07月02日

甘納豆ラジオに呼ばれたこと & ぬとらじ出現率が上がったこと


甘納豆先生からラジオに出ろと命令されたので(ウソ)少しお話をしてきました。

これまでの他の新都社作家さん出演回はハジケてる方が多い印象だったので自分の回は地味ですが、もしよろしければ。もちろん大したことは言っていない。
甘納豆先生はおーぷぬの新都社板を立ち上げたり、沢山の作家さんと繋がりを積極的に持つ姿勢など、今活動している作家さんたちにとって有り難い存在だなと思いました。

ぬとらじ、自分からあまり積極的に(一人で)語ろうという感じではないですが、誰かと雑談風ならそれなりに話せるな、という気がしました。独り語りで話を繋げられる人はすごいよね。とりあえずひとつだけ弁明すると、ぼくは熟女だけが好きなのではなく、幅広い年齢層の女性にアピールしていきたいと考えています、あ、アピールはしない。見て癒やされるくらいでヨシとします。

ホントだよ?
posted by みなと at 08:13| Comment(6) | 雑記